ランキングサイト登録中!ワンクリックお願いします!
人気blogランキングへ

欧米→日本へ

マクロビオティックの語源は、古代のギリシャ語で、マクロビオス(フランス語では、マクロビオティック・英語では、マクロバイオティクス)「健康による長寿法」「偉大な生命」を意味します。
西洋医学の父、ヒポクラテスは、人間の生命に絶対の信頼をおき長寿を意味するマクロビオスに注目したそうです。

マクロビオティックはアメリカやヨーロッパで急速に広がり、特にアメリカでは1977年に、従来の食生活が生活習慣病の増加をもたらしたとの反省から、動物性タンパク質や脂肪を減らし穀類や野菜を中心とした食事を目標としています。

超一流ホテルのリッツカールトンでも現在マクロビオティックのメニューが導入されています。そうしたことで日本でも話題になりマクロビオティックは逆輸入されたのです。

逆輸入といっても、マクロビオティックの食事法は、「玄米などの完全穀物と野菜、基本的にその土地で季節ごとに採れる伝統的な食べ物に基づいた日本型の食事」です。
精進料理に近く、健康的すぎる食事と言うことから、勘違いされる方がいますが、マクロビオティックに関して、宗教的・政治的な意味合いは一切ありません。
健康的に生活するうえでの方法・手段を、単に意味しているのです。

ちなみに、マクロビオティックを実践している人をマクロビアンと呼ばれていることもあるそうです。


人気blogランキングへ←クリックお願いしますぴかぴか(新しい)


タグ:ダイエット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

おそくなりました。店長の中村です。
Excerpt: またまた更新がこの時間になってしまいました。 12月は何かと忙しくて、1日があっというまですねーーー 最近、私の周りではカゼが流行っていますが、皆さんはどうですか? 今年もあと少しです。皆さんカゼなど..
Weblog: プラスアイスタイル店長ブログ
Tracked: 2006-12-12 18:18


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。